Home / まだ見れます!口内保育ジョー

まだ見れます!口内保育ジョー

5月17日(土) 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
天気予報、そんなに荒れる言うてましたっけ?
思いのほか風が強く、まさかのボート1本で終了!
でも、リクエストのジョーフィッシュの口内保育は見れたので良かったぁ。
今日で保育14日目と思われます。
明日も確認しに行きますが、もう、ほんまギリギリちゃいますか。
グラスワールド ジョーフィッシュ口内保育14日目
2本目は久々の出雲ビーチへ。
こちらは風の陰になるので、驚くほどコンディションが良く、90分近く潜ってしまった。
水温17度やったけど。汗
まずはヒジキにご挨拶。
エントリー前に撮ったので、これは陸上写真になります。
快晴の下、生き生きしているように感じた。
出雲ビーチ ヒジキ
リクエストのタマゴバロニアの中に入るウミウシというリクエストを見事外し(すいません)、ずっとちまちましてました。
その中で、オオウミシダの根元に寄生し、恐らくウミシダを喰っているであろうオオウミシダトウマキクリムシという貝です。
外見からして一見南方種を思わせる体色ですが、実は普段潜るエリアでは見られず、東側の出雲や須江にいます。
温帯種なんですね。
そしてもう一つ、先ほど体色と述べたのは、実はこの貝の色は、貝殻の色ではなく(貝は透明)、中身に黄色いラインが入ってるのです。
ちょっと豆知識を述べたうえで、リクエストを外したことをごまかすのであります。笑
出雲ビーチ オオウミシダトウマキクリムシ
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment

*