Home / 今日は赤いお魚ばっかりだ!笑

今日は赤いお魚ばっかりだ!笑

7月6日(金) 天気:雨 気温:24~26度 水温:21~24度 透明度:10~15m
梅雨らしくシトシトとした雨が降り続いています。
そんな雨ですが、海は久々の凪!
やっぱ海が穏やかなのはいいですねぇ~。
透明度も水深5mまでは雨水で白っぽくなっていますが、それ以深は10~15mとキレイですよ。
今日は一本だけですが、グラスワ-ルドに遊びに行ってきました。
1本目:グラスワールド
久しぶりにヤマドリが見られました。写真の子はメスで、お腹がふっくらとしていました。
近々産卵なのかも分りません。
グラスワールド ヤマドリのメス

この魚、伊豆にいたころは頻繁に見れたんですが、串本では水温が高すぎるのか、ほとんど見る機会がありません。
一見地味な容姿をしていますが、このヤマドリのオスと言ったら、そりゃあもう!!最高です!!
何が最高って言うと、メスへの求愛や他のオスとの喧嘩の時、普段は閉じている扇子のような背びれをびよーん!と広げてくれます。
その背びれがまぁなんと美しいこと!!孔雀のようなんです!
もちろん周囲にオスがいないか期待に胸膨らませて探しましたが、見当たらず……。
ここまで言ったらオスの求愛の時の写真でも載せろよ!!とツッコまれそうですが、すいません、無かったです。
イトヒキベラのオスの婚姻色バリバリを写真に撮って載せたかった。
しかし、撮れない。
動きが速すぎて、僕の押すだけ簡単コンパクトデジカメでは追い付きません。
シャッタースピードでもいじれればいいのですが、僕のはできない。。。
う~ん。一眼が欲しい(ボソボソ)。
止まってるハゼはやっぱり撮りやすい。笑
グラスワールド クビアカハゼのペア

グラスワールドに多くいるクビアカハゼです。
そして岩場ではアオイソハゼ。
グラスワールド アオイソハゼ

なんで赤いのにアオイソハゼなの???
僕も気になってパソコンで調べてみたんですが、どうやら陸に上げ、ホルマリンに漬けた時に青くなったようです。だから青いハゼと思われたそうです。
ジャパニーズピグミーシーホース×5、ミドリリュウグウウミウシ、ジョーフィッシュ、ハマフエフキ群れ
今気付いたけど、今日は赤いお魚ばっかりだ!笑


Comments

    まー

    ヤマドリ、会いたいです~~。
    まだ、出会ったことありません。。。

    Reply
    かっつん

    ヤマドリのオスのディスプレイは、かなり興奮しますよ!
    僕、大好き!
    今度もう一回オスがいないか探してみます。
    いたら、鏡を使って。。。
    うっしっし。笑

    Reply

Leave a Comment

*