Home / 阿嘉島ツアー最終報告

阿嘉島ツアー最終報告

3月5日(水) 天気:雨 気温:14℃
ちわっす。
伊豆ツアーから無事帰ってきました。
その報告はまた後々として…
今日は放置していた阿嘉島ツアーの続きです。
ノーゲストの時に更新しようと思ってたんだけど、
帰ってきてからお仕事が続き、
延ばし延ばしになってしまいました。
今日は一気に二日分行っちゃいます!
阿嘉島 佐久原
二日目の一本目はダイナミックな地形の佐久原に行ってきました。
約20mほどの高さのある根の周りに、
ヨスジフエダイの群れ、アオギハゼの群れ、
ハナゴンベがたくさんいたり、チンアナゴもたくさん生えている。
根のトップにはグルクンが悠々と泳いでいます。
串本の外洋に来たかのようなダイナミックさが港から10分、
流れもなしで楽しめます。
安室漁礁 漁礁の中
二本目は安室漁礁。
アンカー下には二か所に大きな漁礁。
漁礁の中に入って天を見上げてみました。
海の中の人工物ってなんだか不思議な感じです。
安室漁礁 コモンシコロサンゴ
この漁礁のもう一つのポイントは一面に広がるコモンシコロサンゴ!
あまりにも広いもんだから、途中で着底休憩したくなります(笑)
安室漁礁 安全停止
安全停止中も眼下には一面のサンゴ!サンゴ!!
泳いでいるだけで気持ち良い。
このポイントのためにある言葉だなって思いました。
ヒズシビーチ
最終日です。
島を出るまで時間ができたので、島内観光に出かけました。
今回は海が荒れて行けなかった体育会系ヒズシビーチ。
タンクを背負うと体育会系だけど、
生身だととても優しいキレイなビーチです。
みなさん思い思いにビーチ探索。
ハート形のサンゴなんかも落ちています。
北浜(ニシバマ)展望台
初日に潜った北浜(ニシバマ)は陸からも行ける観光スポットです。
展望台からの景色が絶景!!
地球上の青をすべて集めたような色合いの海が一面に広がります。
一日中ここにいても飽きないわ。
けど、もう島を出なくてはいけない時間です。
真剣な人たち
出発前、みなさん真剣に何かを見ています。
なにがあったのだ??
セスナ搭乗!!
なんと!
最終日も船が欠航(T_T)
帰る方法がセスナチャーターしかなかったのです…。
先程の写真はセスナの搭乗方法をアナウンスするDVD。
楽しみだけど、ちょっと緊張…。
セスナの中
セスナの中は車より狭い!
飛行機が苦手なK本さん…恐くて泣きそうです(笑)
フライト中もなんだか魂の抜けたような顔になってましたが、
無事着陸した後は九死に一生を得たかのような満面の笑み!!
そんなK本さんがおもろかった(笑)
セスナからの景色
ジェット機では見えない高度で海を眺めることができました。
リーフに波が打ち寄せ、迫力のある景色です。
チャーターとなると値段も心配ですが、
往復の人数割だったのでそんなに高くなく、
むしろいいアトラクションに乗れたという満足感の方が上回りました(笑)
初日の欠航で那覇観光もできたし、
最終日の欠航で島観光もセスナも乗れたし、
トラブルをなんとか好転できたかな(´・ω・`)
お世話になったみなさんで
最後にお世話になったあかさの比嘉さんご夫婦とポン太先生と一緒に記念撮影。
いろいろなトラブルに見舞われましたが、
無事帰ってこれてよかった~。
そして、そんな中でも楽しかったと言っていただけたので、
ツアーを開催してほんとよかったなぁと思いました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!
次回は西表島ツアーを虎視眈々と計画中なり^^
今回、参加できなかった方々も楽しみにしておいてくださいね~♪
最後に…
実は那覇空港に着いたあともトラブルがありまして…
関空行きの飛行機が4時間遅れ\(゜ロ\)
関空着いたら終電ありません。
最後の最後に強烈なパンチを喰らいましたが、
みなさんなんとか帰れましたとさ。
ほんと交通機関に恵まれないツアーでした(笑)