Home / 一人でプラプラ

一人でプラプラ

6月29日(金) 天気:晴れ 気温:25~29度 水温:24~26度 透明度:10m
今日はマリンセンター前ビーチにふと潜りたくなってきたので、そそくさと準備をして行ってきました。
浅瀬の水温は26度とロクハンを着ている僕にはちょっと暑かったですが、5mmウエットの方なら心地よい水温だったでしょう。
今日のテーマはクロホシイシモチの産卵だったのですが、残念ながら今回は産卵しそうなメスに出会うことができませんでした。
やはり確率を上げるために、大潮の満潮時が良かったかも分かりませんね。
しかしながら色々な面白いシーンに出会うことができました。
サンビラと中黒礁にいるヨコスジイシモチですが、ここのビーチでも見ることができました。
そして口の中には!!しっかりと卵の姿も確認できました。
前々からヨコスジイシモチの口内保育を見たいと思っていましたので、これだけで大満足でした。
さらにはクロイシモチの口内保育も確認できましたよ。
超浅瀬の水深50cmのところでは、全身を紺色に染めたソラスズメダイのオスががメスにしきりに求愛を行っておりました。
去年の夏から居ついているシマハタタテダイは無事に越冬したようで、すいぶん大きくなってました。
今日の写真はこの一枚だけ!
ユビノウトサカに住むミナベトサカガザミです。
マリンセンター前ビーチ ミナベトサカガザミ

ついつい長居してしまい、120分のダイビングとなりました。笑


Leave a Comment