Home / アンドの鼻 解禁!!

アンドの鼻 解禁!!

10月04日(金) 天気:曇り 気温:24℃ 水温:26℃ 透明度:15m
ちわっす。
ダイビングの後、いつも何か食うのやめてみた。
めーちゃ腹減るやん(;一_一)
わたるです。
今日はマンツーマンでのんびり潜ってきました。
昼の電車到着だったので、
今日は一本だけ行ってきました。
10月からエビ網漁がはじまったので、
完全エキジットが15時になってしまったのです。
ゲスト様はスズメダイ好き。
僕もスズメダイ好き。
こりゃ、おもろいダイビングになりそうだ(笑)
サンビラ ソラスズメダイの群れ
スズメダイが特に多いサンビラにいってみた。
ナガサキスズメダイソラスズメダイが特に多い。
写真では伝えきれない美しさです。
メガネスズメダイ、カブラヤスズメダイなどレア種を紹介できたのはよかったんだけど、
好きなスズメダイTOP3のアサドスズメダイを見つけれなかったのが残念でした(;一_一)
グラス 色彩変異のソラスズメダイ
グラスの浅場もソラスズメダイが多いのだけど、
先日調査で潜ったときに、こんな子がいました。
通常の子と違い、しっぽの付け根が黒い!
色彩変異なのかなぁ。
周りはたくさんのソラスズメダイで覆い尽くされていて、
一度目を離すとわからなくなってしまいました(´・ω・`)
まるで、“ウォーリーを探せ”状態(笑)
ここで、限定という文字に弱い奥様方に朗報です!!
以下、谷口より。
今日から期間限定ポイント、アンドの鼻がオープンしました。
今のところ10月末までの予定です。
例年に比べちょっと短いような気がしますが…、そこは置いておいて、ぜひこの機会に潜りに来て下さい。
アンドの鼻と言えば、今は備前が主流となっているアザハタの根の元祖とも言うべき場所。
今日見た感じだと、イシモチの数が少ないように思いますが、これから増えていってくれるのを期待しましょう!
アンドの鼻 アザハタの根
砂地も面白いのがアンドの鼻の特徴。
泥砂、さらさらの砂を両方楽しめる場所です。
さっそく泥ハゼを探索したけど、クサハゼしか目に付かず…。
それでも、ヒレナガネジリンボウ、ササハゼ、ハチマキダテハゼなんかは見れました。
探索中に出会ったフエフキダイの仲間
色々調べたけど、特定できず。
アンドの鼻 フエフキダイの仲間
そして、ボートポイントではここでしか会えないシマヒメヤマノカミ
さっそく出会ってしまった。
アンドの鼻 シマヒメヤマノカミ
西にある台風が気になるけど、今日のところはこんな感じで青い海でした。
アンドの鼻 透明度バツグン!
ほんじゃまた~。
byわたる&谷口


Leave a Comment