Home / 泥ファンのみなさま お待たせ!

泥ファンのみなさま お待たせ!

9月13日(金) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温27~28℃ 透明度15~20m
毎度です~!谷口です。
昨日のええ潮は続いており、今日も透明度20mくらい、水温も28度と快適そのもの!
陸上はもう夏は終わってるような感じですが、串本の海の中は、今が一番の高水温期を迎えております
あすからの3連休、ちょっと台風が気になりますが、この海をお見逃しなく!
さて、今日は久々にサンビラへ行ってきました。
サンビラと言えば、泥砂ゾーンがあることで有名(?)なポイントでしたが、去年の台風でこの泥に砂が乗っかっちゃって、泥質を好むハゼは激減しました。
それからと言うもの、このエリアに足を運ぶことはほぼ無くなっていたのですが、今日、半信半疑で行ってみると。。。
泥ゾーンが復活してた!!
えらいテンション上がってもうた。笑
クサハゼはうじゃうじゃ、それに、今年はツバメクサハゼ(正式に和名が付いたの??)が多い。
あちこちで見られました。
サンビラ ツバメクサハゼ
これからちょいちょいこのエリアに行くことになるでしょうね(^O^)
さて、ウミキノコエリアではこの場所には珍しいハタタテハゼのペアがいたり、写真のクロホシイシモチ&ハナミノカサゴが良い感じで見られました。
サンビラ ハナミノカサゴ
そして、わたる発見のホホスジタルミ
今は、備前でも登場していますが、なんとここは2匹!
1匹でさえ珍しい魚なのに、2匹なんて、なんとも贅沢。
サンビラ ホホスジタルミが二匹
串本では超珍しいTHEミノカサゴ
この角度から撮影するとは、斬新ですね。
サンビラ ミノカサゴ
ウミヅキチョウチョウウオも見られました。
この魚は内湾で見られるので、港の中でもいるんですが、この和名がオシャレなんです。
知ってる方は知ってますが、『海好きチョウチョウウオ』ではなく、『海月チョウチョウウオ』なんですよ。
模様の白いラインが『海』、黒い丸が『月』なんです。
名前をつけたかたのはなんと良いセンスをお持ちなんでしょう。
サンビラ ウミヅキチョウチョウウオ
明日から3連休突入!
みんな、今の串本良いからめいっぱい楽しんでください。


Leave a Comment

*