Home / オープンウォーター&アドバンス講習

5月15日(火) 天気:晴れ 気温:23度 水温:19~21度 透明度:5~7m
天気も良く、海況も良い串本です。
今日はオープンウォーターコースとアドバンスコースの2チームに別れて講習でした。
僕は久々にアドバンス担当です。
今日はビーチでじっくり中性浮力とコンパスナビゲーション。
中性浮力はダイビングのもっとも大切なところですので、うちではこれはじっくりと行います。
最終的にはホバリング(中層で停止する)ができるようになるというのが到達地点で、もちろんゲストもできるように講習します。
最初はみなさんそうですが、やはり力がどこかに入ってしまったり、足がバタバタ動いてしまったりと、なかなか呼吸に体を任せることができない訳ですが、力が抜けないと中性浮力は取れませんし……。
今日のゲストも最初は力が入ってなかなか思うようにできないようでしたが、最後には呼吸でビッチリと止まれるようになってくれました。
こうやってゲストのスキルが上がっていくのを近くで見ていると、嬉しい気分になりますし、こういった時やりがいを感じます。
さて、明日は今日の中性浮力を生かしてディープダイブ、フォト、ドライスーツの3本です!
オープンウォーターチームも順調に講習が進んでいるようですので、明日にはダイバーが誕生する予定です。
さぁ、明日に備えて早く寝ようっと。


Leave a Comment

*