Home / 串本の海でダンゴウオを探す会

串本の海でダンゴウオを探す会

3月21日(木) 天気:晴れ 気温:14℃ 水温15℃ 透明度5m(古座)
毎度~!谷口です。
伊豆から帰って来て感覚が鈍らないうちに潜りたかった古座ビーチに潜りに行ってきたよ。
実はこの場所、昔からローカルガイドの間ではダンゴウオが居そうと話してる場所でもあります。
しかし、串本のガイドでダンゴウオを実際に見た事のあるガイドが限られていて(僕も限られたうちの一人)、ほとんど手探り状態で潜っているんですが、今日はぐ~んと大きく前進できた。
それは、八幡野のダイビングショップ海好きのふくちゃんが参戦してくれたこと。
ふくちゃんと言えば、ダンゴウオの火付け役となった人。
そして八幡野と言えばダンゴウオの聖地である!
そんなふくちゃん、いや『先生』と一緒に潜れるということもあって、時期もばっちりやし、もうテンション上がったんやけど、結果を先に言うと見つからなかった。
けど、環境的にはかなり居そうだと言って頂いた。
これは今までの居そうと言っていた人達よりも、何倍も強い居そうだ。
僕はこの環境を見て頂けただけで今日は大満足です(*^_^*)
串本の海でダンゴウオを探す会
さて、まずエントリーしてすぐさま、マトウダイのちびがいた。
めちゃめちゃかわいい!
一緒に撮れなかったけど、発見時は2匹のマトウダイとカワハギの幼魚が3匹で集まってた。
古座ビーチ マトウダイのちび
ボウシュウボラの卵
手前の白い方はもう孵化したもので、奥のピンクのはまだ中に子供がびっしりと詰まっている。
古座ビーチ ボウシュウボラの卵
ちわっす。
わたるです。
一方、ダンゴウオを見たことのない僕は、
限られた情報をもとに想像力で探索です。
けど、なんだかこの海にはダンゴウオがいると僕のシックスセンスは言ってます(笑)
このカン、生き物探しの時って重要なんよね!!
潜る直前、チェックしたのに、
エントリーしたらカメラが動かなくなったので…泣
かっつんさんから時々カメラを借りながら撮ってきました。
古座ビーチ キイロウミコチョウ
この赤い海藻にダンゴウオがいる可能性が高いらしい。
じっくり見てたらウミウシもよー乗ってました。
これはキイロウミコチョウ
米粒大。
ダンゴウオのサイズってどれくらいなんだろう…。
これくらいのサイズならすぐ見つかりそうだけどなぁ。
古座 クリアイロウミコチョウ
シロウミウシが仲良く二匹ならんどるわー。
…って思ったら、一匹色が違う!!
あわててカメラを借りに行きました。
クリアイロウミウシというらしい。
他にもいろいろウミウシいたんで、
次なるウミウシビーチはここでしょう!!
ほんじゃまた~。
byわたる


Leave a Comment

*