Home / 都市型ショップ

都市型ショップ

2月6日(水) 天気:雨~晴れ 気温:13℃ 水温17℃ 透明度15m
シーポイントで働いてます!
都市型だと僕たちほど各ポイントを潜りこめないから、
ガイドする時、迷わないかどうかドキドキすることも多いそう(T_T)
僕でもドキドキするときあるんだからそりゃ、しょうがない!!
むしろ、いろんな海でガイドできる都市型ショップさんってすごい。
今日は現地ガイドだからこそできること…
地形把握の目印を紹介しながらのファンダイブです。
サンビラはあややにとって初めてのポイント。
けど、海荒れた時とかよく行くから覚えとかないと!!
サンビラ二周目
まずは、見どころを紹介しながら浅場を一周。
つづいて、あややにバトンタッチして自分なりのルートでもう一周。
地形を覚える時ってね、やっぱり自分が先頭に立つのが一番。
僕もはじめは着いていって見どころがわかってから、
確認ダイブをするって感じで覚えました。
また串本でガイドする時、役に立ったらいいなぁ~!!
サンビラ アシビロサンゴガニ
泳ぎまくってブログ用の写真撮ってへんやん!!
ってことに気づき、アシビロサンゴヤドリガニを撮っておいた。
二年前は…こんなところに綺麗なカニが!!とか
しかもまだ名前がないらしい!!とか、
だったらピカソガニって名付けよう!!とか、(マリンステージに限る)
いろいろ盛り上がっていたカニですが、最近ブログに登場してなかったのでね。
米粒大だから、お客さんに紹介してもなかなかカニと認識してくれない…。
ちょっとかわいそうなカニなのでした。
え??わからないって??笑
ほんじゃまた~。
byわたる


Leave a Comment

*