Home / ミッキー発見♪

ミッキー発見♪

1月31日(木) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温16~17℃ 透明度2~20m
今日も沖の吉右衛門リクエスト。
他のポイントでは見れない魚の数々に我を失ってしまいそうになります。
しかし安全第一のダイビングですから、ほどほどに攻めんといかんね~。
さて、普段ではレアなベニハナダイもこのエリアでは普通種。
沖の吉右衛門 ベニハナダイ
スジハナダイもわんさか居てます。
この体色はよく婚姻色と言われてるようやけど、ここでは通年この色。
そしてはりきってメスを追いかけまわしてる訳でもないので、ただの雄の体色ではないのか?
前から思ってますがどうなんでしょう?
沖の吉右衛門 スジハナダイ
コハナガタサンゴ
どっかの誰かが見たいと前日に申しておりましたが、サクッとありましたね。笑
どっかの誰かはこの海域で、それ撮らんでもグラスワールドにいっぱいおるやん!いう奴をがっつり撮ってましたね。笑
そいつを撮ってなかったらこいつに会えたかも分からんのに…。
沖の吉右衛門 コハナガタサンゴ
2本目は激浅の中黒礁へ。
今日一番のレアもんかも分かりません。
なんと、サンゴがあの形をしています。
一目見た瞬間からそれにしか見えなかった。
手前の魚が少し邪魔してますが、ミッキーサンゴと名付けようかな!
中黒礁 ミッキーサンゴ♪
3本目はこれまた久々の内湾シークレットビーチへ。
この海域では普通種のサラサハゼ
港の中などにもいるので、通常のダイビングポイントではまず会えないハゼです。
シークレットビーチ サラサハゼ
ムラサキハナギンチャクもあります。
西伊豆の大瀬崎にもたくさんありますが、串本にもあるんですよ。
シークレットビーチ ムラサキハナギンチャク
そんなこんなで今日もあちこち潜ってきた。
ほんま、ダイビングって楽しい。
最後はこんな夕日を見ながらログ付け
知ってる人も多いですが、うちの店からの眺めは最高です。
今日の夕日
ほんじゃまた。


Leave a Comment

*