Home / いい凪ですわ~。から一転して…

いい凪ですわ~。から一転して…

4月29日(日) 天気:快晴 気温:22度 水温:19~20度 透明度:5~10m
いい凪でした~!
『昨日は風がすごかったんですよ~』
なんて、今日から来られたゲストと朝しゃべっていたんですが、あれよあれよと言ううちに、正午頃からまた昨日と同じような強い西風が吹き始めました。
今日は3本潜ったんですが、3本目はなかなか揺れましたよ~。
明日も午後から強い西風が吹く予報。
『もうやめてくれ~』涙
1本目:備前
昨日よりも少し透明度がダウンしていましたが、それ以外はコンディション良好です。
根の上ではムレハタタデダイの群れが何百匹と群れ、南国を思わせます。
キビナゴも多く、僕らの頭上に川ができているみたいでした。
ジャパニーズピグミーシーホースはシャッターを切る瞬間になると、スルリと背中を向けたり、はたまた泳ぎ始めたりと、撮るのにみなさん苦戦してました。
備前 ジャパピグ

その他、サキシマミノウミウシ、オランウータンクラブなど。
2本目:サンビラ
今日はアオリイカ来てないだろうか!?
期待して向かいましたが、今日も産卵した卵しか見られませんでした。
砂地ではミルに住んでいるタツノイトコのペアを見たり、ムラサキハナギンチャクに住むオドリカクレエビ。
サンビラならではの泥砂を好むカスリハゼやクサハゼもいつものように見られました。
一つ気になるハゼがいた!写真がないのでなんとも言えないですが、次回に期待しましょう。
サンビラ クサハゼ0429

そしてそして、遊泳中のムレサキウミコチョウに出会いました。
サンビラ面白いですよ。
3本目:住埼
透明度5m…。久々にこんなに濁ってましたよ。
アオスジテンジクダイ、カゴカキダイの群れ、アマミスズメダイの群れのいつもの面々。
ずいぶん前から見れているスミレナガハナダイを久々に見に行くと、ずいぶん成長していました。
キンギョハナダイと違い、明らかに一匹だけ黄色が強いのでとても目立ってます。
イソコンペイトウガニ、イソバナガニ、ヒロウミウシなどなどでした。
そうそう、今日放送された『鉄腕ダッシュ』で串本が映ってましたね。
『郷土料理を探そう!?』だったかな?
そんな名前の企画で、僕も大好きな「めの寿司」が対象になってました。
「めの寿司」は、わかめに似た海藻を、正式には『ヒロメ』という名前のもので(僕はアントクメなんだと思ってた)、湯がいて醤油、砂糖などで味付けし、酢飯に巻いて食べます。
これがまた絶品なんですよ。
リーダーの城嶋さん、料理人の神田川さんが来てたみたいです。
会いたかったよ~。涙


Leave a Comment

*