Home / GW突入~!

4月28日(土) 天気:快晴 気温:21度 水温:19~20度 透明度:15m
さぁて!今日からゴールデンウィーク突入で~す!
天気は快晴で良し!ですが、海は強い西風の影響で波立っていました。
しかしながら、エントリーしてしまえば何も問題なく、透明度もまずまずと良かったですよ。
明日には波も落ち着いてくる予報ですので、最高の連休になるといいですね。
1本目:グラスワールド
ピカチュウウミウシ、ジャパニーズピグミーシーホース×2、オランウータンクラブといつもの人気者たちがお出迎え。
そして、今回は見れなかったですが、ジョーフィッシュがもう口内保育をしているそうです。
口の中いっぱいに卵を咥えたなんとも微笑ましい姿を見たかったもんです。
アオリイカも産卵シーズンに入っていますので、泳いでいる途中に3ハイほど見れました。
そしていつものカゴカキダイの群れ、アカヒメジの群れなどを見に行くと、その先にはテングダイの姿が!しかも5匹も!!
テングダイは外洋の深場などではちらちら見かけますが、グラスワールドで見たのは初めてのことです。
こんな14~15mの所にも現れるんですね。
2本目:備前
ハゼを見に行ってきました。
ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼのペア、ホタテツノハゼ属の一種3。
ホタテツノハゼは残念ながら巣穴から出てこず。
後でお客さんの写真を見て気づいたんですが、ヤシャハゼの優雅な背びれが、何者かによって食べられたのか、ヒレが途中で切れてしまってました。涙
ちょっとかわいそう。
カシワハナダイ、イトヒキベラの求愛、ムレハタタテダイなどが楽しませてくれました。
さて、明日はどんな出会いが待っているのでしょうか?


Leave a Comment

*