Home / アオリイカの産卵始まる

アオリイカの産卵始まる

4月22日(日) 天気:くもり 気温:22度 水温:19~20度 透明度:10~15m
予報通り波の高い一日でした!
ポイントに移動中の船も楽しめたよ~。笑
揺れすぎてっ。
1本目:サンビラ
久々にサンビラにエントリーです。
先日、アオリイカの産卵床が設置されたということだったので、今年の産卵はどうなのかな~?っと期待して向かいました。
産卵床がかすかに見える距離に入ったので、ここからは超スローな泳ぎで近づきます。
『アオリイカが産卵に来てたらできるだけ驚かすような事はしたくないもんね!』
で、結果は……。産卵には来てませんでした。
しかし!しっかりと卵がありました~!!
数はけっこう多く、まだ産んで間もないくらいの卵もありましたよ。
今年もアオリイカの産卵時期がやってきました!
去年はほとんど見れなかったので、今年こそはイカ達の有志しっかりと見たいと思っています。
アオリイカの産卵が見たい方はぜひリクエスト下さい!
他にも色々と生物が豊富でした。
タツノイトコのペア、オオモンカエルアンコウ、オランウータンクラブ、オドリカクレエビ。
やっぱサンビラはおもしろいですね~。
2本目:グラスワールド
ジャパニーズピグミーシーホースが見たい!とのリクエストを頂いてましたのですが、まずはぶらぶらと寄り道。
中には串本に初めて潜るというお客様もいましたので、スリバチカイメン、カゴカキダイ、アカヒメジなどいつも見れてる普通種を楽しんできました。
グラスワールド カゴカギダイの一緒に

しばらくして目的地に付き捜索。
今日は一匹だけでしたが確認できたので、まぁ良しでしょう!
他には、コイボウミウシ、ホラガイ、ハナゴイの群れ、ムレサキウミコチョウなどが楽しませてくれました。
ゴールデンウィークの予約状況です。
5月4、5日の2日間は満席となっていますが、それ以外の日程はまだ空きがありますので、みなさま串本に遊びに来てね~!


Leave a Comment

*