Home / 『ジャパピグフィーバーじゃ!!』

『ジャパピグフィーバーじゃ!!』

4月15日(日) 天気:晴れ 気温:19度 水温:19度 透明度:7~15m
お天気も良く!海もベタ凪!と最高のコンディションの中ファンダイブに行ってきました。
水中は春濁りの影響か、ちょっとスッキリしない透明度でしたが、水温はもう19度!今年は暖かいですよ~。
このまま水温が変わらなければ、ゴールデンウィークに串本に来られる方はウエットで大丈夫ではないでしょうか。もちろん個人差はありますが。
ちなみに、僕はもうロクハンに素足フィンですよ。
1本目:備前
水温も上がってきており、ホタテツノハゼが巣穴から出ているとの情報だったので、久々に会いに行ってきました。
そして、ヒレナガネジリンボウ……いない。
ヤシャハゼ………いない。
これならホタテもいないだろうな……と思いきや、以前とは少しだけズレた場所で見つかりました。
相変わらずの肝っ玉でカメラを15cm手前まで寄せても眉一つ動かしません。あっ、眉はないか。笑
備前 久々のホタテツノハゼ

まぁ冗談はさておき、他の子はタイミング悪く?巣穴から出ておらずでしたが、お目当てのホタテに会えて大満足でした。
終盤になりアンカー近くで以前のジャパニーズピグミーシーホースを探していたら、今日は2固体見つかりました。
しかも、その内一匹は2cm近くあるかなりデカイやつ!!
こりゃあこの近辺にわんさかいるに違いない!!と確信したのでありました。
2本目:グラスワールド
エントリーの瞬間からキビナゴの群れに囲まれ、東の根へ。
実は串本の他ショップのガイド陣は、みなここでジャパニーズピグミーシーホースを見てる。というので、僕も探してみました。
情報をくれたところを丹念に探したんですが、見つからず。
諦めて反対側の根を探したら……2固体見つかりました。
グラスワールド ジャパニーズピグミーシーホース

噂ではこの近辺に5固体はいるそうなので、いや、もっといるでしょうが、1ダイブで1~2匹見れたら十分なので、みなそれ以上探さないんでしょうね。
まぁしかし、今の串本は『ジャパピグフィーバーじゃ!!』
です。笑
今日は1本目で気になったのが、カワハギの産卵が近づいてる!という前兆が見られたのと、ダテハゼも二匹で何やらヒレを広げたりと、求愛か?と思わせるような怪しい行動が見られました。
もちろん、メタリックブルーがとても美しいイトヒキベラの雄の婚姻色なんかも各地で見られました。
串本の魚たちは恋の季節なんだなぁと感じましたよ。


Comments

    もとや

    じゃ、週末は備前で。
    [色:CC00CC][太字]ジャパピグ観てぇ~よ。[/太字][/色]
    ってな訳で、盛り上がって参りましょう![絵文字:v-219][絵文字:v-229]

    Reply
    かっつん

    おほほ~っ!
    観たいでしょ~~!
    週末になって、みんなトンズラしてないことを祈ります。笑

    Reply
    もとや

    実験が上手くいかないぞ~!
    何としても土曜日にガンちゃんで魚を食うのだ![絵文字:v-152]
    昼くらいに高槻を出ます。
    出して見せますよ[絵文字:v-42]

    Reply
    かっつん

    なんとか、がんばって下さ~い!!
    僕もがんちゃん久々やから楽しみにしてるのに~。笑

    Reply

Leave a Comment

*