Home / フリソデエビの居場所が…

フリソデエビの居場所が…

2月12日(月)天気:晴れ 気温:14度 水温20度 透明度20m
昨日の波はすっかり収まり、ベストコンディションでした!
昨日から来て下さっているゲストは今回で3度目の串本なのですが、一回目は台風、二回目は西風強くしかも雪、三度目にしてやっとベタ凪になったのでした。
心の底から僕もホッとしましたよ。笑
1本目:備前
狙いはハゼとムレハタタテダイ!
ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼペア、ミナミダテハゼ、ヤノダテハゼ、ホタテツノハゼ属の一種3♂などを観察。
備前 まだまだ元気ですよ!

帰りに根の上でムレハタとたわむれました。
数が増えています!南国ムード満点ですよ。100匹はいるかな?
そして、今まで潮岬でしか見たことのなかったギマの群れ、串本では単独ですら見たことありませんでしたが、なぜか備前で延々と続く大群れに遭遇しました。
なんだなんだ!??
その他、ニラミギンポ、メガネゴンベ、オランウータンクラブ。
2本目:グラスワールド
ショックな事がありました…。
フリソデエビが居ついていた岩が、何者かによってひっくり返されていました!
かなり大きな岩ですよ。けっこう力がいったと思います。
なんでこんなことするんでしょう?意味が分かりません。
そんなことをされればフリソデはいなくなるでしょう!当然姿はありませんでした。
気を取り直して浅場へ移動。
ゲストがワイドレンズでシコロサンゴの群生を撮ってくれました。
しかも僕入り。笑
グラスワールド シコロサンゴの群生地と僕2グラスワールド カメがずっと近くで居てくれました

大きなアオウミガメも長いこと周囲で居てくれたんで、なんかハッピーな気分になりました。
その他、ヒュプセロドーリスゼフィラ(まだ和名のないウミウシ)、マルスズメダイ幼魚、アマミスズメダイ幼魚、オランウータンクラブ、ヤマブキハゼ。
私事ですが、今日で27歳になりました。
最近、一日一日を大切に生きようとしみじみ思うようになりました。
今度とも宜しくお願いします!


Leave a Comment