Home / 牛と海老のフルコース

牛と海老のフルコース

4月7日(土) 天気:晴れ 気温:12度 水温17℃ 透明度5m
久々に串本エリア潜れた~!
やっぱホームは落ち着きますね。
今日は2チームに分かれてガイド。
エビ捜索チームとウミウシ捜索チームです。
谷口はエビへ。
1本目は狙いの生物が居なく、そのままズタズタ…。
まったくリクエストにお応えできなかったガイドとなってしまった。汗
2本目はリクエストの一つだったフリソデエビへ。
『いた!良かった』
この子が居なかったら、僕はもう逃げ出していたかも知れません。笑
備前 フリソデエビ
伊豆からお越しのゲスト様だったので、あとは伊豆では見れない甲殻類をご案内。
そして最後にリクエストには入っていなかったトゲトサカテッポウエビ
バックが華やかなので写真栄えしますね。
備前 トゲトサカテッポウエビ
3本目はお目当てがあったので出雲ビーチへ。
前回の更新でアップした二種のエビに加え、久々のイタボヤカクレテッポウエビ(仮称)
一年ぶりくらいに見たかな。
出雲ビーチ イタボヤカクレテッポウエビ(仮称)
そして、相方のE様が何気に追ってたニジギンポ!?
いや、なんか違うぞ!と思い『写真撮って~』って合図。
よく見て頂くと分かると思いますが、黒い線が1本多く、そして顔が黄色い
ヒゲニジギンポに似てるけど、データベースではニジギンポとなっていたので、それで間違いなさそうです。
こんなバージョンもあるんだと勉強になりました。
出雲ビーチ ニジギンポのバージョン
つづきまして~、わたるです。
先日のまゆ丼杯ウミウシ祭りを見て、
僕も参加したかった!!といってはったスーさんが登場です。
というわけで、今日もメインはう・み・う・し♪
最近、それしか探しとらんっちゃー。
ポイントはグラス&権現ビーチ×2。
権現ビーチ コモンウミウシ
元セレブニート様が見たい見たいといいながら、
本人が潜るとまったく出会えないコモンウミウシ。
今日は元セレブニート様がいないからか、
4匹もいました(笑)
たぶん、権現ビーチの普通種です(*`▽´*)
この子、イボ付きでなお且つ、
そのイボがちょっとキャラクターっぽいw
ほんで、念願叶ってついに!!
権現ビーチ ミズタマウミウシ
ミズタマウミウシ発見です━(゚∀゚)━!!!!!
もっと小さいもんかと思ってたら、けっこう大きいやん。
今まで、探すサイズを間違えてたみたいです(泣)
ほんで、
この後、ポポポポ~ンと見つかり計6匹ゲット!!
いや、今まで何故見つけれなかったのか…(゚ロ゚;) 
百聞一見にしかずというやつですな。
ねぇねぇ、この子、牛に見えません??
グラス アマミスズメダイ
ウミウシばかり撮っていたわけではございません。
グラスでは、こんなちっこいアマミスズメダイが、
逃げずにいてたので、撮ってもらいました。
例年よりも早い登場、
この子はFROM串本じゃなく南の方から流れてきたんじゃないのかな??
ですって。
頭のブイがイカすでしょ。
以上、わたるでしたー。
最後に、今日の一番の生物はフトアゴヒゲトカゲ
色々とペットをお連れになる方もいらっしゃいますが、トカゲは初めてでした。
恐竜みたいでカッコ良かったです!(^-^)
店内 フトアゴヒゲトカゲ
by谷口&わたる


Comments

    まゆ丼

    ウミウシ祭り!大人気?ですか?(笑)
    ミズタマさん!いいなー(>_<)丼は、牛です!でも!えびも好き!しばらくは、牛で土星に首ったけです!
    (*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

    Reply
    わたる

    まゆ丼さん
    ウミウシ好きさんにはとても興味を持って頂いているようですよ(*`▽´*)
    ミズタマさん、もう見えるようになってきたので、
    これからは探せるはずです!!まっかしてくださいv(。・ω・。)
    土星は…いなくなってました(泣)

    Reply
    matano

    運命だな。。。帰ったら見せて!!

    Reply
    まゆ姉

    お世話になりました!ひっさしぶりの串本。沢山あるサービスさん選びから悩み天候に悩み・・・いや~行って良かったよ!相方の甲殻類探しお疲れ様でした。おかげで私は一人のんびり散歩が出来ました!!クリーニングされ癒されてる魚や、貝の中を出入りしている魚(中に卵でもあるのかな?)や、揺れる海草に乗りゆらゆらしている幼魚・・・可愛い~次回は私のハゼリクエストでお願いします!!私ももっと学習しよう!ありがとうございました。予想通り・・・本日は大瀬をガッツリ潜っています(笑)

    Reply
    かっつん

    まゆ姉様
    先日はありがとうございました。
    次回はリクエストのサクラコシオリエビお見せできると良いなぁと思ってます!
    そして、ハゼもまかして下さい(^-^)
    ハゼも甲殻類同様、個人的にも大好きですので。

    Reply

Leave a Comment

*