Home / ○○ザメゲット!

2月10日(土)天気:晴れ 気温:16度 水温19度 透明度20m
連日暖かいですね、今日もポッカポカでした。ジャンパーなどはまったく必要ないって感じです。
気温も暖かいんですが、なんと水温も19度までアップしておりました。
今年はちょっと水温高めですよね。僕たちダイバーとしては嬉しいことなんですが、気球規模で考えるとちょっと心配なのではないでしょうか?
1本目:住崎
北の砂地を攻めました!狙いはこの時期に現れる○○ザメ!
手前から以前いたヤシャハゼをもう一度確認へ。すると、元気にホバリングいている姿が見れました。寒さに負けず、越冬してくれよ~。
グングン進み、小さな石積み漁礁が転々としてきます。
そこには、アザハタ&イシモチの群れであったり、マツバスズメダイであったり。一番嬉しかったのは、他では見られない大きさのケラマハナダイ、そしてフタイロハナゴイがいたこと。ケラマハナダイのオスは、メスに対し求愛行動を行っておりました。
何もない砂の上で交接するピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。ウツボをクリーニングしてそうでしていなかったオドリカクレエビ。
そして、狙いのカスザメも運良くゲット!と非常に充実した一本でした。
2本目:グラスワールド
特に目的もなくぶらぶら。まずはフリソデエビを確認。少し移動していましたが、ペアで健在。
前回見つけたオランウータンクラブも健在でした。
途中、カンパチ100匹くらいの群れに遭遇しました。
やっぱ回遊魚はかっこいいですね。
その他、ヒプセロドーリスゼフィラ(まだ和名のないウミウシ)、イロブダイ幼魚、イソバナガニなどが見れました。
明日も楽しみだ!


Leave a Comment

*