Home / オランウータンクラブ

オランウータンクラブ

1月21日(日)天気:雨 気温:10度 水温19度 透明度20m
パラパラと雨が降りすっきりとしない天気でしたが、水中はマクロ、ワイド共に楽しめました。
個人的にもお気に入りの生物、オランウータンクラブがあちこちで見つかっています。全身もじゃもじゃの毛で覆われている姿は、なんか不思議。
1本目:備前
カンパチの大群に遭遇しました。この時期はウミウシ類が多くなってきているので、ついつい岩場ばかりを凝視してしまいますが、たまには中層もチェックしなければいけませんね。
備前 全身毛むくじゃら

フリソデエビ、ダンダラダテハゼ、オランウータンクラブなどが見れました。
2本目:グラスワールド
備前と同じく、こちらもまだフリソデエビが見れています。
しかもこっちはペアで場所もけっこう撮影しやすいですよ。
10月を最後に姿を消していたイロイザリウオ、たぶん同じ子だと思いますが、再び同じ岩で登場しました。
前は赤が強かったのですが、少しオレンジ色っぽく変色していました。
グラスワールド イロイザリウオグラスワールド ウミシダカクレエビ

フリソデエビのペア、ヤマブキハゼ、ウミシダカクレエビ、こちらもオランウータンクラブが見れました。
とうとう水温が20度を切りましたが、透明度も安定していて生物が豊富です。


Leave a Comment

*