Home / 久々のアンドの鼻。

久々のアンドの鼻。

1月6日(土)天気:雨のち晴れ 気温:14度 水温20度 透明度20m
朝起きたらけっこうな強さの雨が降っていましたが、ダイビングするころには次第に雨も弱まり、2本目のエキジット後は晴れ間も見れてくれました。
1本目:備前
ハゼリクエストだったので、備前のハゼ天国に行ってきました。
相変わらず見られているヤシャハゼペア、ホタテツノハゼ、ヤノダテハゼたくさん、ヒレナガネジリンボウなど、人気種がいっぱい!
帰りに以前見たフリソデエビを確認しに行くと……。
『あれ??いない!!』
残念!っと思ったら、別の角度から見たらしっかり居ました。
ペアのはずなんですが、1匹になってました。
エキジット前に、写真のムレハタタテダイの群れ、キンギョハナダイ、スミレナガハナダイを見てエキジット。
備前 ムレハタいっぱい!!

リクエスト通りに生物が見れたダイビングでした。
2本目:アンドの鼻
一時的にオープンしてから初めて潜ったアンドの鼻。
イシモチの数が前より増えていました。
が、しかし!!主のアザハタの大きいヤツが居ない!
もう一つのアザハタの根にも……。
釣られた?苦笑
ちょっと迫力が欠けます。
しかし、その他の生物は充実しており、エントリー直後に見られたツバメウオ2匹、終始周りをグルグル泳いでいたシマアジ、ソメワケヤッコなど。
明後日に閉まってしまうのが惜しいくらい楽しかったです。
アンドの鼻 ツバメウオ

明日は低気圧が爆発的に発達し、全国的に寒さと強風になる予報です。
あまりに西風が強かったら内浦ビーチ(須江)に移動かな。


Leave a Comment

*