Home / メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

12月24日(日)天気:晴れ 気温:13度 水温21~22度 透明度20m
昨日と同じくコンディションは良好♪
今日は1本だけですが、イスズミ礁に行って来ました。
日差しが強く、エントリー前は暑いほどでした。
1本目:イスズミ礁
エントリーしていきなり大きな影が2つ!
アオウミガメとクエでした♪
クエは久々に見る大きいサイズでしたが、どっちをじっくり見るか……。。
やっぱりカメでした。笑
ニザダイ、イサキも群れていました。
イスズミ礁 アオウミガメイスズミ礁 ニザダイとイサキ

岩場をじっくり探せば、これからの季節の主役の一つ、ウミウシの仲間が多く見られました。
なかでも綺麗だったのが、カグヤヒメウミウシとシンデレラウミウシ。
イスズミ礁 カグヤヒメウミウシイスズミ礁 シンデレラウミウシ

え!?同じじゃないの?ってくらい似てる両者ですが、カグヤヒメウミウシは体をぐるりと一周する白いふちがハッキリしていますが、シンデレラウミウシでは、この白いふちが内側に近づくにつれ、どんどん薄くなるのが見分け方です。
簡単でしょ!
2年前に発売された「本州のウミウシ」では、カグヤヒメウミウシはゾウゲイロウミウシの色彩バージョンという事で載っています。
カグヤヒメって呼び名は無くなってしまうかも分かりませんね。
僕はとうぶん馴染めそうにないですが。笑
今日いちばん嬉しかったのが、前々から探していたオランウータンクラブをやっと見つけたこと!
イスズミ礁 オランウータンクラブ

折れたイソバナの上に絡むようにいました。
この全身毛むくじゃらな容姿がなんとも言えないので、お気に入りの生物の一つです。
と、とても生物が充実している串本でした。
それでは、みなさん。
メリークリスマス


Leave a Comment

*