Home / 12月の海況

11月30日(木)天気:雨のち晴れ 気温:15度 水温22度 透明度15m
明日からもう12月。あと一ヶ月で2006年も終わりですね~!
12月というと、寒さでとても潜れないって思ってる方もいると思いますが、この時期でも水温は22度、ドライスーツやロクハンを着れば余裕です。
22度というと、5月後半と同じくらいの水温です。
そう思うと暖かいでしょ!?
そして、これからの時期は何と言っても透明度がいい!!
夏場とは比べ物にならないくらい透明度が良く、そして台風がないから安定します。
エントリーして水面から水底まで見えるっていうのが当たり前なんですよ。
さらに魚も、今でも新たに出会う死滅回遊魚や、今になって回遊魚との遭遇率が上がっているくらいです。
そして珍種や人気種もまだまだ多く、みなさんが会いたがるウミガメとの遭遇率が最近高い気がします!
あとは陸上が一番寒いので、ボートコートやジャンパーなどをご用意して頂ければ、最高の海が待ってますよ!
普段夏だけしか潜らないダイバーの方も
『おっ!行ってみようかな!?』なんて思ってもらえたらうれしいな。笑
さて今日はオニヒトデ駆除に参加してきました。
今まで続けて駆除をしていた安指(あだし)沖から場所を変え、今日は田並沖でした。
結果は!個人的には最少記録の10個弱しか獲れませんでした!
合計で350匹くらいでした。
明日も参加してきます!
そうそう、個人的に初のイワサキスズメダイに出会いました。
新たな種に会えると嬉しいですね。


Comments

    motoya

    22℃!伊豆だったらウェットで入っても可笑しくないくらいじゃないですか。
    明日は楽しみにしてます。
    あれ?潜るのは明後日か。
    仕事に追われて準備をしてません。
    ひさしぶりじゃぁ~!
    みんな楽しみにしてます。

    Reply
    かっつん

    でしょ!22度もあれば快適ですよね。
    けどね……今回行く須江はあと2度は下がるかと。笑
    まっ、それでも20度だから余裕ですね。
    こちらこそ、みなさんに会えるの楽しみです。
    あっ、須江の予約忘れてる!

    Reply
    まー

    これは私に言われてるような???
    まったくその通りだと思ってるんですが、、、
    先立つものがないのので、、、
    宝くじに当たれば、ロクハン買おうかな? 笑

    Reply
    かっつん

    まーさんの場合、宝くじ当たったら全部旅行で使ってしまいそう。笑

    Reply

Leave a Comment

*