Home / アンドの鼻クローズ!涙

アンドの鼻クローズ!涙

11月26日(日)天気:雨 気温:17度 水温22~23度 透明度20m
冬季限定ポイント「アンドの鼻」が24日(金)にクローズとなってしまいました!
そう!いつも唐突です。
「アンドの鼻」のオープン/クローズは、僕達現地のショップも予想がつかず、ある日突然『明日から潜っていいよ』とか、『もうダメだよ』って言われるんです。
オープンの時期は大体冬ですが、オープン期間はその年によってまちまちです。これには漁師さんの漁業が大きく関係しているのですが、今年はとっても短い2ヶ月弱しか潜れませんでした。。。
これじゃあ、「秋限定ポイントじゃん!」とか言われそうですね。
せっかくネタもいっぱいできてたし、個人的にはもっと砂地を開拓したかった……。
非常に残念でなりませんが、しょうがないとしか言いようがないです。
1本目:グラスワールド
アカヒメジの群れが夏場よりも大きくなっており、一体何匹いるのか!というくらい見ごたえある景色になっています。カゴカキダイの群れも混じり、そしてジョーフィッシュと、なんだか黄色い魚が多いな。なんて今になって思います。
グラスワールド 本日のゲスト♪

ニシキカンザシヤドカリ、オグロベラ、いつも近くに来るヘラヤガラなどが見れました。
2本目:備前
ハゼリクエストだったので、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウなどを見てきました。
全種ともまだまだ健在で、いつまで見れるか楽しみでもありますが、いつ見れなくなるかと思うと、今のうちに見ておかないと!って思っちゃいます。
備前 ホタテツノハゼに接近!

このホタテツノハゼは最短15cmくらいまで接近可能です。
撮りやすいですよ!
その他、アカホシカクレエビ、アザハタ&クロホシイシモチ、ムレハタタテダイなどが楽しませてくれました。


Comments

    まー

    これでは秋限定ですよね、、、
    私はとってもラッキーだったわけですね。
    備前のホタテは私が見たのと同じやつですか?
    なんか、ちょっと小さいように見えますが???
    もう、皆さん、ドライなんでしょうね。
    かっつんはロクハンで大丈夫かな。

    Reply
    かっつん

    ラッキーでしたね。
    去年もオープン期間は短かったそうです。
    なんとかならんもんですかね!
    ホタテは同じヤツですよ。
    そう?小さく見えます?
    ガンガンに接近できたので、固体は変わってないと思います。
    それが!!
    ドライスーツ買っちゃいました!
    水温は余裕ですけどね。
    伊豆の方が水温が低いですが、一年中ロクハンで潜ってました。
    だってスーツのまま入れる温泉があったから!
    串本は船移動で船上が寒いから。ドライ購入に踏み込んだって訳です。
    まだ2本しか使ってないですけどね!笑
    やはり、快適でしたよ。
    まーさんも、どうですか?
    ドライは暖かいよ~!!

    Reply
    まー

    ひきつった笑いです、、、
    宝くじでも当たれば、考えても良いけど、、、
    いやあ、でも寒い中、潜りに行くのもなぁ、、、
    と軟弱リゾートダイバーの心がささやいています???
    ホタテ、同じやつですかぁ。
    なんか、目玉が大きくぱっちりしてるように、
    見えて、可愛いですよね。
    やはり、写真、上手いですねえ。
    今年の年越しは小笠原です~!
    春はボルネオを狙っています~。

    Reply
    かっつん

    これからの時期はやっぱり空いてるから写真なんかで粘ったり、人気種独占とかできて、さらに透明度が良いし、なにかとお得な事も多いんですよ!
    ドライ以外にもロクハンもオススメですよ!
    ほんと暖かいですよ!僕も初めて着たときは驚きましたもん!
    前回の時で、まーさんは船の上でめっちゃ震えてましたが(ウエットがヘタってるっていうのもありますが)、あれがロクハンだと全く寒くないんですよ!
    リゾート用に今のスーツ。
    日本用にロクハンなんてどうですか?(笑)
    小笠原は今、日本で一番行ってみたいところの一つです!
    うらやましいっ!

    Reply

Leave a Comment

*