Home / サンビラ最高です!

サンビラ最高です!

11月19日(日)天気:弱雨 気温:17度 水温23度 透明度20m
今日は北西の風が強く、住崎エリアはけっこう船が揺れました。
と、言うことで、という訳ではなく前日から決まっていたのですが、北西の風に強いサンビラに潜りました。
サンビラはイスズミ礁の手前で、住崎やグラスワールドなどとは反対岸になります。ですので、もちろん見れる生物は違います。
ここに潜るのは4年ぶりくらいだったので、潜る前はワクワクしました。
1本目:サンビラ
えぇ!?こんな魚いるの??と再確認したのは、スミツキアトヒキテンジクダイとヨコスジイシモチが普通にいたこと。
住崎エリアではいないですよ。
そして、たぶん個人的に串本で見たのは初だと思うのですが、南国を思わせるスダレチョウチョウウオがいました!!
見つけたときはやや興奮気味でした。笑
そして、ふと中層を見上げるとウミガメが泳いでいました。
あっ!!
あっ!??
アカウミガメーーー!!!
一気にテンションが上がりました!!!
アカとの遭遇は2回目!!!
通り過ぎて行く~
サンビラ  おっ!ウミガメ。 あっ、あっ、アカや~!!(驚)

と見せかけ、なぜかUターンしてこっちに来たー!!(驚)
サンビラ うわっ!なぜかUターンしてきたーー!!!

近い~!!(驚)
サンビラ 近~い!最短距離3m!?

ゲストが追う~!(笑)
サンビラ ゲストが追う~~!!笑

嬉しかった~。(涙)
これで3日はニヤニヤできそうだ。笑
あまりにインパクトが強かったため、すっかりかすんでしまいそうですが、ゴシキエビの幼体、さらにはバサラカクレエビも発見!
と、最高に充実した1本でした。
サンビラ ゴシキエビの幼体サンビラ バサラカクレエビ

2本目:グラスワールド
1本目の興奮冷めやらぬまま2本目に突入!
なんと珍しく流れが強かった。泳ぐのが疲れてしまいそうになるくらい。
スジアラ、ジョーフィッシュ、アカヒメジの群れ、カゴカキダイの群れ、アオリイカの群れなどが見れました。
グラスワールド アオリイカの群れ

3本目:オレンジハウス前ビーチ
最後はビーチダイブ!
北西の風でしたので、水面はベタ凪です。
チョウチョウウオの幼魚が何種類も見られ、ヒレグロコショウダイの幼魚、トサカガザミ、ミヤコキセンスズメダイ。
トロピカルな魚がいっぱいのビーチでした。
オレンジハウス前ビーチ ヒレグロコショウダイオレンジハウス前ビーチ トサカガザミ

ふう~、楽しかった~。笑


Leave a Comment

*