Home / 第3回オニヒトデ駆除イベント

第3回オニヒトデ駆除イベント

11月12日(日)天気:晴れ 気温:17度 水温23度 透明度15~20m
全国的に風が強く、北海道では初雪が観測されるなど、寒さが一段と増した今日、一般参加者も混じえた第3回オニヒトデ駆除が行われました。
マリンステージからは3名、そして串本の全ショップも合わせ、総勢約50名がこの大駆除に参加しました。
第2回の時は海況が悪く開催不能に終わったので、実際に開催されたのはこれで2回目となります。
串本海中公園錆浦研究所の御崎先生のブリーフィングから始まり、約1時間の駆除が行われました。
第3回オニヒトデ駆除イベントの様子みんなで守ろう♪キレイな珊瑚

結果は……なんと480匹!!
みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。
最後に参加者全員にオニヒトデTシャツが贈られたのでありました。
このまま定期的に一般参加者も混じえて駆除をすれば、オニヒトデは一気に減るのではないでしょうか。
期待したいところですね。
第4回オニヒトデ駆除もありますので、お時間ございましたらぜひご協力下さいませ。
そして、午後からはファンダイブでアンドの鼻に潜りに行きました。
気になるエビ情報を頂いてたのですが、残念ながら確認することができませんでした。
次回リベンジです。
クロホシイシモチの大群は浅瀬のアザハタの根の方が段違いに多くなってます。
アンドの鼻 クロホシイシモチとダイバーアンドの鼻 クロホシイシモチの大群っ

ヒレナガネジリンボウ、パロンシュリンプ、キビナゴの群れ、カマスの群れ、イシヨウジなどが楽しませてくれました。


Leave a Comment